麺類メモ/Udon's Memo

タイタンシフト紹介ブログ。時々アイマス。/A blog introducing titanshift. sometimes IDOLM@STER.

11月前半に結果を残した願い型タイタンシフトまとめ

こんばんは。

前々回のリスト紹介記事が好評だったのでシリーズ化してみました。毎週のようにリストが上がるアーキタイプではないのでとりあえず前半と後半の月2回で試してみます。

前々回の10月に結果を残したリストの紹介記事は以下のリンクからどうぞ。

それでは見ていきましょう。

目次

リスト1(11/2 MtGO - Modern League5-0)

f:id:udon8823:20211119034414j:image

f:id:udon8823:20211119034423j:image

ニコニコ動画にて「紲星あかりの噴火日和」というシリーズでタイタンシフトを回しているNAGIさんのリストです。動画が気になる人は以下のリンクからどうぞ。

オーソドックスな願い型タイタンシフトのリストですが対策しているアーキタイプと対策していないアーキタイプの差が激しい事と採用カードが珍しいのが特徴です。

まず《忍耐》不採用で《不死の霊薬》採用が目を引きます。対戦相手の墓地を戻すことは出来ないのでアドグレイスや昂揚系などのアーキタイプのガードを下げる事になりますが軽量かつライフゲインがあるから青黒LOとバーン対策に使えるので興味深いです。

次に《活性の力》不採用で《自然に帰れ》を採用。《高山の月》と《ウルザの物語》が同居するような環境なので複数破壊が可能。エンチャントレスに当たったらゲームエンド級の威力を与えられると考えるならばそこまで悪くなさそうです。ハンマータイムがメタゲーム上位ですが積極的に使いたいのがこれくらいしかないのでありな選択肢と言えます。

またメインボードの完成度が高く、《召喚士の契約》を3枚採用しているのでその場に応じた適切なクリーチャーを不自由なくサーチする事が出来ます。

 

話は脱線しますがサイドボードをちょっといじったら一気に値段落ちるので試しに願い型タイタンシフトを回してみたい人にはオススメかもしれません。メインボードはそのままでサイドボードだけ以下の画像のように変更すると一気に値段が落ちます。

f:id:udon8823:20211119041644j:image

 

リスト2(11/15 HARERUYA - Daily Tournaments3-0)

f:id:udon8823:20211119044150j:image

f:id:udon8823:20211119044158j:image

10月のデッキ紹介で対コントロールのリストで出てきた人と同じ人です。その時のリストとは細かい変更をしています。

前回はコントロールをメタりまくったリストでしたが《虚空の鏡》を採用したのでカスケードクラッシュやリビングエンドの対策をし始めたようです。コントロールへのガードは下がっていますが《夏の帳》3枚、《目覚めた猛火、チャンドラ》、《火炎の襲撃》を採用と問題なく戦えるようになっています。

 

リスト3(MTGO - Modern League5-0)

f:id:udon8823:20211119194835j:image

f:id:udon8823:20211119194842j:image

過去に紹介したサイドボードに《召喚士の契約》搭載した願い型タイタンシフトを開発したKATABAMI2さんの新作です。

前回の記事で紹介した《無謀なる衝動》が3枚採用されているリストです。《無謀なる衝動》で土地を追放されても問題ないように《探検》を増やして安定感を上げているのでかなりスムーズに回るリストだと思います。《無謀なる衝動》についての記事は以下のリンクからどうぞ。

メインボードに《風景の変容》を不採用のためコントロール戦で一見苦戦するように見えますがメインボードに《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》が4枚採用なのでロングレンジのゲームで詰めきれる構築です。またメインボードの《召喚士の契約》が3枚と少し多めのため4t目以降に毎ターン《原始のタイタン》を連打出来るようにしてあるので隙が少なくなっているのも良いポイントだと思います。

 

以上です。

願い型タイタンシフトは構築の自由度がかなり高く、メタゲームの推移や好みで大きく変わるので自分の好きなリストを探していろいろ試していきましょう。

 

それでは良いタイタンシフトライフを!