麺類メモ/Udon's Memo

タイタンシフト紹介ブログ。時々アイマス。/A blog introducing titanshift. sometimes IDOLM@STER.

晴れる屋秋葉原店 外科的摘出争奪モダンに優勝しました

おはようございます。

 

ここ最近調子が良いのと全く眠気が来ないため大会のレポです。

9/20のFNMで3-0しました。

 

 

そしてタイトルにもありますが晴れる屋秋葉原店の外科的摘出争奪モダンで優勝しました。2連続で良い成績なので完全に運が来てます。

 

 

休職中のため髭がボーボーです。よく行くカード屋の店員さんからはヨルダン人と呼ばれます。

着ているTシャツは友人(いつもありがとう、またFullFoil対決しよう)から誕生日プレゼントでもらった大阪のシーシャ屋のsifrさんのTシャツです。かわいいですよね。

 

 

簡単なメタゲームについて

石鍛冶系(エスパー、アゾウリス)、ジャンド、トロン(緑単、カーン搭載型、エルドラージ)がかなり多く、その下にドルイドコンボなどがいるここ最近の日本のモダンのメタゲームでした。

 

またウルザソプターは前々からいましたがギフトストームもいたため、理想キルターンが3tのデッキが徐々に増え始めてきました。

 

またドレッジのリストが何個かタイプがありますが固まりつつあること、墓地対策が薄い環境のため復権の兆しが見え始めました。

 

リザルト

ドルイドコンボ○○
ジャンド○○
エスパー石鍛冶×○×
ジャンド○○
ギフトストーム×○×
8位抜け

 

SE1エスパー石鍛冶×○○
SE2タイタンシフト○○
SE3青白メンター○○

優勝

 

デッキリストはこちらから→TitanShift of the Dead Deck

 

※霧深い雨林、虹色の眺望、溜め込み屋のアウフ不採用なのはお金が無くてマスターピースfoilが買えないからです。あんだけ記事で推しておいてこの体たらく…まぁ勝てばええんや!(ダメ)

 

R1ドルイドコンボ

メインから豊穣の力線(豊穣の力線/Leyline of Abundance - MTG Wiki)入りのものでした。

 

G1

貴族の教主(貴族の教主/Noble Hierarch - MTG Wiki)、極楽鳥(極楽鳥/Birds of Paradise - MTG Wiki)などのマナクリを丁寧に除去。その後風景の変容ぶち込んで勝利。

 

G2

対戦相手がシステムクリーチャーを引かなかったため、マナクリを丁寧に丸焼きや全体除去で流して原始のタイタン2連打でgg。

 

R2ジャンド

G1

ハンデス→レンと六番(レンと六番/Wrenn and Six - MTG Wiki)と動かれて奥義まで到達されるも完全に無視してランパンからの風景の変容をぶち込み勝利。

 

G2

3tヴェールのリリアナ(ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil - MTG Wiki)の+1で強情なベイロスを戦場に出す。返しのターンにアタックし、除去。その後夢を引き裂く者、アショク(夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render - MTG Wiki)を出されるも強情なベイロスでパンチ。その後対戦相手がヴァラクート落ちるのを期待してお願い起動→落ちずに忠誠値0で墓地へ。

 

高山の月(高山の月/Alpine Moon - MTG Wiki)でヴァラクート指定されるも無視し、最後のターンでヴァラクートをアンタップインしてから再利用の賢者で破壊し、風景の変容を打ち込んで勝利。

 

R3エスパー石鍛冶

G1

火と氷の剣(火と氷の剣/Sword of Fire and Ice - MTG Wiki)を担いだ石鍛冶の神秘家(石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic - MTG Wiki)に殴られながらハンデス連打。勝てるわけなし。

 

G2

飢餓と饗宴の剣(饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine - MTG Wiki)をサーチされるも、相手の打ち消しの順番と立っている土地から打ち消しを持ってる確率がかなり薄いと判断し、風景の変容ではなく原始のタイタンから通して大噴火。

 

G3

ハンデス連打からのドロー後にエスパーの魔除け(エスパーの魔除け/Esper Charm - MTG Wiki)で何もさせてもらえず敗北。

 

R4ジャンド

晴れる屋TCでよく当たる方。最近はウルザソプターをよく使っている印象だったが今回はジャンド。

 

G1

ハンデスが飛んでこなくてクリーチャーを全展開されるも大祖始の遺産で1ドローしたら風景の変容引いてそのまま叩きつける。

 

G2

夏の帳で大爆発の魔道士(大爆発の魔道士/Fulminator Mage - MTG Wiki)の土地破壊を防ぎつつ、桜族の長老で自分のライフを守り風景の変容まで繋げて勝ち。

 

R5ギフトストーム

相性最悪のマッチ。

 

G1

稲妻、大祖始の遺産で睨みつつ、タイミングを見て土地9から風景の変容を打つも差し戻し(差し戻し/Remand - MTG Wiki)を2枚持たれていてそのまま完走される。

 

G2

対戦相手土地事故からの置物で遅延させてそのまま風景の変容ぶち込んで勝ち。

 

G3

嵐の乗り切りを構えるも炎のアリア(炎のアリア/Aria of Flame - MTG Wiki)を破壊できずに敗北。

 

SE1エスパー石鍛冶

G1

1マリガンからのハンデス連打で身動き取れず敗北。

 

G2

打ち消しをかわしつつ土地8から風景の変容。各種装備品対策で置物破壊を積むも出番無し。

 

G3

土地の起き方、使い方から否定の力(否定の力/Force of Negation - MTG Wiki)しか持ってないことを一点読みして原始のタイタンで噴火+ゾンビで勝利。桜族の長老などの1点クロックが地味に効いてた模様。

 

SE2タイタンシフト

G1

相手がもたついている間に土地7風景の変容ぶち込んで勝利。

 

G2

1t明日への探索→2t遥か見→3tムウォンブーリーの酸苔の対タイタンシフト最強ムーブでgg。

 

SE3青白メンター

晴れる屋TCでよく会う知り合いの方です。公式戦は初めて?

 

G1

土地事故に助けられてマスカン連打で勝利。

 

G2

否定の力を2連打されるもリードしていたのでランドセットなどで丁寧に削りきり勝利。

 

 

全体的にトップ解決が多く、タイタンシフトらしい豪快な勝ち方が多かったです(この記事で何回風景の変容ぶち込んだって書いたか分からない)。

 

詳細は省いたのでサイドインアウトなど気になる点があればtwitter(うどん (@udon8823)さんはTwitterを利用しています)で直接聞いてもらえればと思います。鍵ついてますが基本的に承認しています。お気軽にどうぞ。

 

明日は起きれたらThe Last Sun予選に出ます。デッキリストはオンライン提出したけど起きれる気配が全くありません。

 

次回はエルドレインの王権で気になるカードについてです。

 

それでは。

 

追記

友人のおかげでTLS予選参加できました。

バブル負けで権利逃したました、悲しい。