麺類メモ/Udon's Memo

タイタンシフト紹介ブログ。時々アイマス。/A blog introducing titanshift. sometimes IDOLM@STER.

【アイマス】Blessingにおける「あなた」とは

こんばんは。

 

今回は2019年12月11日に発売された「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 34 Sunshine See May」に収録されている「Blessing」についての記事です。

 

f:id:udon8823:20191223204646j:image

 

アイマスの記事は初更新なので簡単な自己紹介から。

 

高垣楓萩原雪歩、大崎甜花、ジスル担当のうどんと申します。

 

モバマス、アケマス、シャニマス、KRで活動中でメインがモバマスです。アニメ版アイドルマスターシンデレラガールズ第1話の放送をたまたま見てからアイマスの世界に入り、ズブズブとハマりました。イベント、ライブ、PRAで見かけたらよろしくお願いします。

 


f:id:udon8823:20191223191012j:image

 

当ブログではマジック・ザ・ギャザリング(MtG)というカードゲームのタイタンシフトについての解説、布教ブログです(MtGはとても面白いゲームなので興味があればぜひ→マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト)。

 

アイマスについて書くのはどうなんだろう、と悩んでいましたが…

 


f:id:udon8823:20191223063120j:image

 

Blessingってカードあるじゃん!!!!!!!!!!!!!アイマスMtGだな!!!!!!!!!!!!!

 

ということでこちらで更新します。タイタンシフトの記事を期待していた方には申し訳ないです。

 

今回Blessingを聴いて考えたものを残すために更新しました。あくまで個人の考えなので「ほ〜ん、コイツはこんなこと考えているのか〜。」程度に軽く捉えてもらえるとありがたいです。

 

また解釈違いが起こる可能性が十二分にあるので閲覧注意です。歌詞もガッツリ書くので未聴の方にもオススメできません。

 

前置きが長くなってしまいましたが、ここから本題へと移っていきたいと思います。

 

Blessingとは?

ご存知の方も多いかと思いますが、まずはBlessingの意味から見ていきましょう。

 

1可算名詞
a(神からの)恩恵,天恵.
b祝福(の言葉).
c(食前・食後の)祈り.
2可算名詞 ありがたいもの,幸運.
3不可算名詞 賛意,賛成.

Weblio英和辞典より引用
https://ejje.weblio.jp/content/amp/blessing

 

ついでにBlessについても押さえておきましょう(BlessingはBlessの現在分詞)。

1a(十字を切って)〈人を〉祝福する,〈人の〉ために神の恩恵を祈る.
b[bless oneself で] (額から胸にかけて十字を切って)自らを祝福する; まあよかったと思う.
2a〈神が〉〈人などに〉恵みを授ける,祝福する.
b〔+目的語+with+(代)名詞〕(天恵として)〈人などに〉〔…を〕恵む,授ける 《★しばしば受身で用いる》.
3〈…を〉神聖にする; 〈食物などを〉清める,清めて神にささげる.
4a〈神を〉賛美する,あがめる; 〈幸福を〉感謝する.
b〈幸運・人などを〉感謝する.
c〔+目的語+for+(代)名詞〕〈人に〉〔…を〕感謝する.
5[驚き・喜び・困惑などを表わして間投詞的に] 《口語》〈神が〉〈人を〉守る.
6[if 節を伴い反語的に軽いののしりを表わして] 〈人を〉のろう.

Weblio英和辞典より引用
https://ejje.weblio.jp/content/bless

 

簡単にまとめると「祝福、恩恵、感謝」という意味ですね(英語ヨワヨワマンだから知らなかったとか絶対言えない)


歌詞について

ここからは歌詞についてです。

 

〜〜〜〜〜〜
窓を開け深呼吸 朝陽浴びながら
今日も何かイイことあったらイイなと
白い雲の隙間に見える青空へ
気まぐれな蝶のように 羽ばたきはじめよう

泣き虫は無視して ココロ踊る世界に酔いしれていたい
ツユクサの雫 消えないうち 急いでさあ出かけよう
〜〜〜〜〜〜

 

窓を開け深呼吸 朝陽浴びながら」から一日の始まりを感じさせます。また「白い雲の隙間に見える青空へ」から晴天ではなく少し雲があることが分かります。天使のはしご(薄明光線)があるようにも感じます。仮に曇りだった場合、内向的であった初期の楓さんをイメージさせますが今回は違うようです。

 

ツユクサの雫 消えないうち 急いでさあ出かけよう」に入る前にまずは露草について。露草は6〜9月に咲く花です。万葉集では9首詠まれており、露草が一日花なのでそこから「儚い」という様子、気持ちなどを表しています。そして花言葉は「懐かしい関係」です。

 

以上のことからBlessingでは「アイドルにデビューしたてではない状態の楓さんが過去に関係があった人と出会う」という印象を受けます。さらに「ツユクサの雫 消えない内 急いでさあ出かけよう」からその人物とは儚い関係性であり、時間に制限があるように想像できます。

 


〜〜〜〜〜〜
空がキレイでスキップしたり お腹が空いて不機嫌になったりしても
あなたのために笑顔になる 私をギュッと抱きしめてあげたい holiday
my brilliant time
〜〜〜〜〜〜

 

あなたのために笑顔になりたい」のあなたはあなた(このブログを読んでいるあなた)ではなく、露草の部分で出てきた過去に関係のあった人物だと文脈上の繋がりがありスムーズです。

 

そして「holiday my brilliant time」から曲の中の時間は休日であることが判明します。

 

 

〜〜〜〜〜〜
with my favorite wine
hot spring wating for me
show window show my
many smile and smile

my sweet and your sweet
like sour strawberries
special day again
smiling you and me

〜〜〜〜〜〜

 

英語ヨワヨワマンに厳しいフェイズが続きます。

 

前半部分は休日らしくワインや温泉など楓さんの好きなものが羅列されています。素敵な休日になるといいですね。

 

後半部分にある「like sour strawberries」の部分が少し引っかかります。直訳すると「酸っぱいイチゴのような」ですがsour〜の表現だと「sour grapes(イソップ寓話より:自己の能力の低さを正当化や擁護するために、対象を貶めたり、価値の無いものだと主張する負け惜しみ)」が有名です。そして「sour strawberries」という表現が無いのであえて苺を選ぶ必要があると考えました(ちなみに甘酸っぱいだとbittersweet、soursweetです)。

 

個人的には苺の花言葉の「尊重と愛情」がこれから会う人にかかっているのとダジャレが好きな楓さんらしく苺と「一期一会」でかけているのではないか、と推測しました。

 

special day again」で「特別な日がまた〜」なので露草の花言葉通り、「過去に関係があった人と休日に出会う」というのが濃厚になってきました。

 

 

〜〜〜〜〜〜
あなたと紡いだグローリーデイズ
優しい微笑み 思い出しちゃうから
ねぇ… 今日だけは飾らないままでいたいけれど
明日になればあなたのシンデレラ
〜〜〜〜〜〜

 

ここのあなたも「優しい微笑み 思い出しちゃうから」とあるので露草の花言葉通り、過去に関係があった人であることが分かります。

 

グローリーデイズは「栄光の日々」、「全盛期」ですが単純にこれまでのアイドル活動の日々、生き様を指していると思います。楓さんのアイドル活動に関与となると深い関係性があるのは容易に想像つきます。

 

ここで「あなた」について軽く整理しましょう。

 

  1. 楓さんの過去のアイドル活動に深く関与
  2. 尊重と愛情がある
  3. 懐かしくかつ一期一会と言える関係
  4. 優しい微笑みを見せられる程の関係

 

ここから導き出される「あなた」とは「武内P」ではないでしょうか?

 

アニメ版アイドルマスターシンデレラガールズの第2話で楓さんと接触した際にどの程度なのかは不明ですが、過去に関係があった事が判明しています。また第7話で今西部長の「過去にあった挫折から無口な車輪になってしまった」という発言から深い関係性があったとしてもフランクな挨拶ではなく、丁寧でありどこか固い挨拶になってしまってもおかしくはないと考えられます。

 

明日になればあなたのシンデレラ」、twitterでも言及している方が多いフレーズです。

 

休日が終わったらまた「人間高垣楓」から「アイドル高垣楓」に変わってしまうことを表しています。

 

楓さんがアイドル高垣楓として出番があるのはアニメ第1話と第15話です。その二択で武内Pと繋がりが深いのは第1話です(冒頭のナレーションが流れてくる間に武内Pが出てくるため)

 

第1話のライブの衣装から楓さんは武内Pにあるメッセージを送ります。

 

そのメッセージの発信元の衣装とは「お姫さまティアラ」です。

 

お姫さまティアラは1st vision(2009年5月4thライブツアーで2nd visionが発表されたので現在は2nd vision)のアイドルマスターから触れている人には馴染み深いものだと思いますが分からない方もいると思うので簡単に紹介を挟みましょう。

 

お姫さまティアラ(最近のものはお姫様ティアラ表記ですが私はアケマス勢でもあるのでお姫「さま」ティアラで表記を統一したいと思います)とはアイドルマスター内の頭部装備のアクセサリーで最初のファン(ファン数1の状態)であるPがアイドルに贈るプレゼントです。

 


f:id:udon8823:20191223065340j:image

ちなみにモバマスでもお姫さまティアラはぷちデレラに存在します。

 


f:id:udon8823:20191223065054j:image

 

ここから本題に戻ります。

 

明日になればあなたのシンデレラ」は第一話の冒頭のライブで「時が経ち、二人が離れてしまってもあなたと二人歩んだ関係性はお姫さまティアラが証として残り続け、あなたが思い描いていた理想のアイドル(シンデレラ)はここに確かに存在する。」というメッセージを送るためのアイドル高垣楓の決意であると受け取りました。

 


f:id:udon8823:20191223071449j:imagef:id:udon8823:20191223071459j:image

 

〜〜〜〜〜〜
身体に感じるリズムに乗り 透き通る風の中 ユメ見ていたい
誰も知らない私になる 昨日と少し違う私を連れてくる
my wonderful time
〜〜〜〜〜〜

 

今までは過去についてでしたがここはこれから先のアイドル活動について触れています。

武内Pから離れた楓さんはどのような未来になるのでしょうか。素晴らしい時間になるかどうかはあなた次第ですね。

 

 

〜〜〜〜〜〜
special sparkling memories dream
smiling with me lovely day
special dreaming memories sweet
smiling with you lovely dream
〜〜〜〜〜〜

 

前半部分は武内Pと見たこれまでの弾けるような夢のような記憶、後半部分はこれからあなたと紡いでいく未来についてを想像していると考えました。

 

上記のものを総合すると私の中でのBlessingは「アニメ第1話の前日譚であり、人間高垣楓がアイドル高垣楓としての決意表明をする曲」であると結論付けました。

 

またBlessingというタイトルですが

 

  • 離れてしまった武内Pから楓さんへ「これからの未来に祝福があるように祈る
  • 楓さんが「今まで育ててくれた武内Pへの感謝
  • これから歩んでいくあなたと「二人で歩むアイドル活動の未来に幸運があるように祈る

 

という様々な方向に繋がりや意味を持たせているように感じました。

 

調性について

ここからは調性についてです。調性とはなんぞや?となる方がいると思います。

 

調性とは簡単に言ってしまうと「その曲において使用される調(ハ長調イ長調など)が与えるイメージ」です(私自身音感があまり無い上に楽典などを通っていない人間なので誤りがあったら申し訳ないです)

 

受け手によってイメージの差異はあるものの似たようなイメージを抱くことが多いそうです。

 

Blessingは全体的にディミニッシュコード(本来の調では使用しない特殊な構成音)が多いですがホ長調をベースに進行していきます。

 

中盤にある「with my favorite wine〜smiling you and me」の部分で変ホ長調のような響きを持たせ、またホ長調に戻ります。

 

  • ホ長調のイメージ→「輝かしく、温和で喜ばしい。高貴の調
  • 変ホ長調のイメージ→「柔和な中にも悠然さを持ち、響きが充実し、華麗で荘重最大の変化の表出に適する

 

と感じる人が多いようです。

 

また人によっては「調ごとに色がある」と主張している人もいます。これも前述の通り受け手によって色の差異が存在します。

 

 

上記の色を選択する人が多いようです。

 

つまりBlessingはホ長調変ホ長調ホ長調と変化するので「赤から緑へ、緑から赤へもう一度変化する」という感じです。

 

ワインや温泉など楓さんにとってパーソナルな部分を語る部分で楓さんのパーソナルカラーである緑になり、アイドルとしての決意を表すところで楓で一番美しい色である赤に変わる、みたいなイメージです。

 

制作陣がこれらを狙って作ったなら本当に恐ろしいです。

 

以上が更新時点での私が感じ取ったBlessingについてです。

 

楓さんの2曲目が曲も内容も素晴らしく、このような曲を頂けた事は担当Pとしては嬉しい限りです。

 

Blessingについての考察などがtwitterであまり見かけなくて寂しかったこと、そして今までPらしい活動を一切してこなかった自分を咎めるためにも勇気を出して書いてみました。どこかであなたの考えるBlessingを見れたならとても嬉しいです。

 

最後になりますがBlessing発売から様々なお手伝い、聞き手役をしてくれた友人D氏に感謝の意を表します。

 

長文、乱文で読みづらい文章ですが読んでいただき、本当にありがとうございました。

 

あなたのPとしての活動が豊かになることを祈っております。